日頃より、あたたかなご支援をいただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に際し、日頃より献身的なご活動をいただいている全てのみなさまに心より御礼申し上げます。
福祉施設への感染管理対策相談会「ふんわりチャンポン大作戦」の7月のご報告です。
実施回数:29 回
相談会実績:約 220 施設・事業所(オンライン相談会含む)
参加者数:約 450 名
①7/10 富山県高岡市
社会福祉法人Q・O・L福祉会特別養護老人ホーム様(9施設合同)(サ高住やデイサービス、ショートステイ)
社会福祉法人三寿会 三寿苑様(10施設合同)(特別養護老人ホームやサ高住、訪問介護、居宅介護支援事業所)
・特定非営利活動法人 自立生活センター日野様(2施設合同)(自立生活センター、計画相談支援)他1施設から参加
・流山市シルバーサービス事業者連絡会訪問部会様(20施設合同)
・富山県介護福祉士会様(53施設合同)
・参加者の眼は本当に輝いていましたね。それは講師の皆様が難解な言語を用いずに、それこそ地域住民でも理解できる言語と構成を考えてくださったからだと思います。参加者の理解力によって解釈がバラつくことがなかったことから、参加者の誰もが、次になすべきことに対して府に落ちた。この府に落ちるという心境こそが、次なる行動の推進力になります!
・コロナを通してコロナと共存しながら自分達がしたかったケアを見つめ直す良い機会になりました。
・ゾーニングのけじめ、感染を正しく理解して人としての心にも配慮していきたいと思います。
・体調が悪い時に休める環境作りができると気持ちも楽になります。
・行動変容につながる意識変革ができたと思う。コロナ第2波に備え防護物品の数を確認し、必要なものを確保しておくことを学びました。手作りガウン(ポリガウン)を実践してみようと考えました。
・PPEの着脱方法の大切さ、感染を拡大させない為に一人一人が理解した上で行動する事が大事だなと思いました。またゾーニングをしっかりする事で拡大を防ぐ事ができると知り、徹底しようと思いました。
Copyright © The Lion Standing Against the Wind Fund Foundation.
All rights reserved.