H1テキスト

キービジュアル

お知らせ

  • 最新情報
  • トルコ大地震 被災地に優しい灯りを

トルコ大地震 被災地に優しい灯りを

3月2日、風に立つライオン基金は、アルピニストの野口健さんが代表を務めるNPO法人ピーク・エイド、ソーラーランタン「CARRY THE SUN」を販売するランドポート株式会社(代表取締役:傳馬綾さん)、岡山県総社市(市長:片岡聡一さん)の4者共同で、トルコ・シリア大地震の被災地にソーラーランタン「CARRY THE SUN」7000個を届けることを発表しました。

野口さんは今回の大地震に際して、災害支援協定を結んでいる岡山県総社市と共に早くから寝袋の支援をされていました。トルコ大使館が支援物資の受け入れに難渋されている状況の中、現地に医療支援に向かったAMDAの協力の元、6000枚以上の寝袋を現地に送り届けることができたそうです。
当初、風に立つライオン基金もこの活動を支援する予定でいましたが、被災地でのニーズが日々刻々と変わる中、トルコ大使館に紹介したところ、トルコ本国からの強い要望もあり、第二弾の支援として「灯りを届ける支援」が決まりました。

ソーラーランタン CARRY THE SUN

ソーラーランタン CARRY THE SUN
CARRY THE SUNは太陽光で充電するため電源の確保が不要。大規模な停電が起きた被災地でも灯りを確保することができます。神戸出身の傳馬さんは阪神淡路大震災の経験者で「暗闇はこころにダメージを追う。その原体験があるので、どこでも誰でも簡単に使える物を作りたいと思った」と製品に対する思いを語られました。2016年の熊本大地震の時から、野口健さんと一緒に被災地支援をなさっているそうです。

CARRY THE SUNは、普段はアウトドアのお店やインテリアのお店で販売していますので、お店で購入することもできますが、ランドポートさんは「Buy One Give One」というプログラムを行っていて、一つ買うと一つ被災地に同じものが届く仕組みがあります。
「自分が使っている物と同じ物が被災地などに届いて役に立っているというのは、より実感のできる寄付だと思います」(傳馬さん談)
「トルコの支援をしながら同時に自分も備えるということもできます」(野口さん談)

「Buy One Give One」の詳細はこちら↓
https://carrythesun.jp/pages/buy-one-give-one/

席上でさだまさしは「災害はない方がいいですから、災害の時に力を合わせましょうという約束は果たされない方がいいんですが、今回初めて一緒に活動させていただくにあたり、大変素晴らしい製品をご紹介くださり、野口健さんには本当に感謝しています。今回のトルコの大地震は皆さん心を痛めておいでのように、一も二もなくライオン基金も協力させていただくことになりました。灯りは人間の心を温めてくれる。真っ暗闇でどれだけ人の心を支えるだろうと思います」と語りました。

オンラインで会見に参加してくださった片岡市長は「国として即座に動くことが難しいことでも自治体ならできる。他の自治体にどんどん働きかけることができる。備蓄倉庫を只で貸し出すことができるということも自治体の強みだろうと思います」と話されて、引き続き支援をしていくことを約束されました。

すでに2000個のCARRY THE SUNが先発で送られていて、あと5000個が確保されているということで、風に立つライオン基金では、このうちの1000個を寄付させていただくことになりました。
先日来、皆さまから寄せられた緊急募金に、これまで基金にいただいている募金を足して購入代金に充てさせていただきます。

野口さん「トルコと日本は昔から支援をし合ってきた歴史があります。この支援の連鎖がもっともっと広がっていけばいいなと思いながらこの活動を続けていきます」と締められました。

風に立つライオン基金では、この活動を支援すると共に、今後はAMDAに対しても協力させていただこうと思っております。どうぞ引き続き皆さまのご支援をお願いいたします。

最新記事

  • お知らせ

    《毎月のご寄付》2024年分 寄付金受領...

  • 活動レポート

    第2回「能登半島地震災害支援活動助成」ご報告

    第2回「能登半島地震災害支援活動助成」ご...

  • 活動レポート

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告7

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告7

関連記事

  • 活動レポート

    第2回「能登半島地震災害支援活動助成」ご報告

    第2回「能登半島地震災害支援活動助成」ご...

  • 活動レポート

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告7

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告7

  • 活動レポート

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告6

    令和6年能登半島豪雨支援のご報告6