H1テキスト

キービジュアル

顕彰事業

  • 顕彰事業

すべての志を応援します

風に立つライオン基金は、公益事業の柱の一つとして顕彰事業を行っています。国内外において「いのち」や「平和」を守るために奉仕活動や慈善活動を実践している個人・団体を応援しています。高校生のボランティア団体を顕彰する「高校生ボランティア・アワード」及び、日本国内外で公共の利益のために奉仕され社会に貢献された個人・団体を表彰する「風に立つライオン オブ・ザ・イヤー」を両輪として、国内外のライオンたちにエールを送ります。

風に立つライオン オブ・ザ・イヤー

風に立つライオン オブ・ザ・イヤーは、日本国内外で公共の利益のために奉仕され社会に貢献された個人・団体を表彰する顕彰事業です。
その意義ある活動が広く認知され、より多くの支援・協力が集まり、活動がさらに発展していくことを期待します。個人の善意に端を発したささやかな活動が、多くの人々のいのちや生活を支え、様々な社会課題の解決につながる大きな流れとなるよう、応援していきたいと思います。

詳細を見る

高校生ボランティア・アワード

高校生ボランティア・アワードは、全国の高校生の皆さんが日頃から続けている“ささやかで偉大な活動”を応援するプロジェクトです。日々地道な奉仕活動を実践する
高校生の“発表・交流の場”として、2016年に創設しました。
次代を拓き担っていく生徒の皆さんが「社会に対してどんな行動をすべきか」を考え、「人のために行動することが自分自身の成長につながる」ことに気付く、そんな“強くてやさしい心”を育んでほしいと願っています。

詳細を見る