能登半島地震災害支援_ご報告1
昨日(1月11日)、ようやく石川県に伺うことができました。
交通インフラの混乱で私たちが軽々に行ける状況ではありませんから、繋がりのある団体や石川県や富山県にお住まいの方々から情報を得ながら、支援の拠点となるべき場所を探しておりましたが、ようやく良い場所が見つかりました。
年末に販売を開始した防災グッズセットの巾着を作っていただいた業者の方が今回の地震で被災した内灘町の出身だったことがわかり、そのご縁で探していただいたのです。
拠点としてお借りすることになったのは、有限会社プランドル飯田さんという会社の倉庫です。
オリジナルの刺繍入りリストバンドやヘアバンドを作られている会社なのですが、アーティストグッズや昨年日本一になった阪神タイガースのリストバンドも作られています。
こちらの倉庫をお借りして支援物資の管理や物流の拠点とする予定です。
また、石川県社会福祉協議会で関係各位にお話を伺い、当基金としてすべき支援の方向性を確認させていただきました。今後も行政や多くの支援団体と協議連携しながら、できる支援をしっかりしてまいります。
HPで都度ご報告させていただきますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。