H1テキスト

キービジュアル

お知らせ

  • 特定非営利活動法人 DAREDEMO HERO

特定非営利活動法人 DAREDEMO HERO

団体概要

「誰でもヒーローになれる!」を理念に、「すべての子どもたちが夢と希望を持ち、努力が正当に報われる社会を実現する」活動を行うNPO。
フィリピンの貧困問題解決のために、貧困層に対して教育支援を行い、学習意欲があるのに勉強する環境を持たない子どもたちへ大学卒業まで教育支援や、未来のリーダーを育成する。

申請活動名

フィリピンの貧困層の女性が衛生的に生きるためのセミナー開催

助成金額

995,000円

事業内容

受益者の自立を阻害しないよう、セブの最貧困地区300世帯に対し、栄養・衛生セミナーを毎月開催。より受益者の立場に近い地域行政の保健指導員が医師より指導を受け、当団体奨学生と共に効果的なセミナーを実施する。貧困や宗教上の理由で避妊や堕胎などの知識が乏しい中で、生理に対する正しい知識や、病気の予防方法を伝えることで、女性の意識を高め、同時に男性に対しても女性の健康と自身の健康の関係性を説くことで、女性の権利と健康を守る重要性を伝える。まずは生理の基礎知識と布ナプキンの作り方を伝えることで、このプログラムの目的を参加者に共有。さらに、女性疾患及び泌尿器疾患の基礎、妊娠のメカニズムを伝える。