「能登半島地震災害支援活動助成(第1回)」の採択団体「八ヶ岳能登復興支援チーム」様よりいただいた活動報告をご紹介いたします。
「輪島市門前地区を中心とした炊き出しや住居整備、健康相談」
活動期間:2024年2月8日〜3月24日
活動地域:石川県輪島市
支援対象者:門前町剣地地区被災住民
支援人数:直接支援 110名 間接支援 70名
活動人数:12名
助成金額:300,000円
まず、活動拠点の水道整備を行い、ボランティアスタッフが活動できる土台を整えた。避難所や活動拠点で炊き出しを行い、地域住民へ提供。被災者からの要請があった住宅での修繕作業を実施。輪島市門前町での避難所での健康相談、福祉避難所での健康相談。その繋がりで商店街主催のお祭りにて健康相談ブースを設け、バイタルサイン測定や血糖測定を行った。
活動拠点の上下水道環境整備を実施し、ボランティアスタッフの宿泊環境を改善。
避難所や活動拠点で、被災者・地域住民・ボランティアスタッフに対して70食/日提供を10日間実施。昼食・夕食合計約700食の炊き出しを提供。
依頼のあった倒壊家屋の片付けや修繕を行った。約8軒/日の居住環境整備を10日間実施したため、約80軒の修繕や環境整備を実施。
避難所および福祉避難所での健康相談を5名へ実施。被災地域商店街主催のお祭りにて健康相談を約30名へ実施。
震災から3ヶ月経った今でも、重要な生活インフラが整っておらず、日々大変な環境での生活が続いているかと思います。
少しずつ復興の兆しは見えてきているところもあるけれど、未来への不安が拭い去れない状況であると感じています。
そんな中でも地域の方々が立ち上がり、バラバラになってしまった地域の繋がりを結び、大切なふるさとのために奮闘されている姿に心打たれました。
微力ではありますが、何か少しでもお力になれればと思っています。私たちは懸命に闘い、頑張っている方々の姿を決して忘れません。
Copyright © The Lion Standing Against the Wind Fund Foundation.
All rights reserved.