「能登半島地震災害支援活動助成(第1回)」の採択団体「一般社団法人DPLS-JAPAN」様よりいただいた活動報告をご紹介いたします。
「避難所への給水車および給水タンクの貸出」
活動期間:2024年1月12日〜2月15日
活動地域:石川県七尾市
支援対象者:輪島地区被災住民
支援人数:間接支援 300名
活動人数:3名
助成金額:300,000円
石川県七尾青年会議所メンバーからの要請を受け給水タンクの貸し出し(1か月間)を実施。高知県から七尾市まで運搬。その後七尾青年会議所メンバーが輪島市内の避難所に給水タンクを設置した。
七尾青年会議所のメンバーからの報告として、輪島市内避難所に給水タンク設置、一か月間生活用水として300名以上の被災者の生活用水として活用頂いたとの事。断水が続くさなか、給水車での水確保以外に、トイレや手洗いで使用可能な水が避難所内に設置されたことにより利便性が向上した。
発災から半年以上が過ぎた8月現在でさえ、未だ避難所での生活を強いられている方々がいることをどれだけの人が知っているのか。被災地の現状を伝えるメディアがめっきり減ってしまっても、私たちは変わらず継続して支援を続けて参ります。能登半島の復興、復旧が一日でも早く訪れることを心から願っております。
Copyright © The Lion Standing Against the Wind Fund Foundation.
All rights reserved.