「令和3年8月大雨災害支援活動助成」の採択団体「一般社団法人Camp」様より、活動報告をいただきました。
活動期間:2021年8月18日〜2022年3月22日
活動地域:福岡県久留米市及び朝倉市
支援対象者:城島地区・安川地区
支援人数:直接支援21件 間接支援約2,000世帯
活動人数:390名
助成金額:300,000円
福岡県において大雨による広域で被害を受けた地域の調査及び、床下の乾燥・消毒作業を実施した。また単発で発生した土砂災害の支援活動を実施した。
行政や社会福祉協議会と連携し方針を決め、県内大学、企業、団体に協力を求め、支援活動を進めていった。
4年連続5回目の被災地域からは半ば諦めの声も多い状況の中、県内から支援者を集め、一軒一軒訪問調査を約2,000軒実施。その成果として潜在する困り事を支援に繋げる事が出来た。Campとしては16軒支援活動を実施した。
単発で発災した5軒の方は、制度等の支援が無い状況だったが、地域住人及びプロボノのメンバーによる復旧活動が実施でき、再建に結び付くことが出来た。
被災者の方、行政、社協の方々から安心と喜びそして感謝の声をいただいた。
この度は当団体を通し、多くの被災された方を支援していただき本当にありがとうございます。
毎年のように各所で起こる災害にコロナウイルスの感染拡大が重なり、支援者、支援金、支援物資はとても集まりにくい状況となっております。そのような世情の中、貴重な支援により当団体は迅速かつ安全に活動が出来ました。多様な状況の被災者に寄り添うことができたと実感しております。災害はいつどこで起きてもおかしくありません。今後もお互い様の精神で支え合っていけたら幸いです。
Copyright © The Lion Standing Against the Wind Fund Foundation.
All rights reserved.