神戸市立科学技術高等学校空飛ぶ車いす研究会
使われなくなった車いすを修理・整備しアジア諸国へ届ける活動
不要となった車いすを修理・点検し、2004年の活動開始から昨年度まで約3000台の車いすを海外に届けてきました。今後は近隣の福祉施設や病院を回り修理を行う出張修理や、自分たちの手で海外の方々に車いすを届けていきたいと考えています。また、他校との交流を進め、新たな活動を始め、整備技術の向上を目指したいと思います。
[活動分野]
[SDGs]
広島県立広島叡智学園高等学校てれこみ
スマホ教室とコミュニティサイトの作成・運営
新型コロナの影響で、高齢者たちを中心にICTについて学ぶ機会が減り、ネットトラブルに巻き込まれるリスクが高まりつので、島内のICT関連企業と連携し、スマホ教室をボランティアで5年間継続中。また、大崎上島にある学校同士の繫り強化で地域活性化を目指し、学校同士が関われるコミュニティサイト(オンライン)の作成・運営も行う。
栃木県立鹿沼東高等学校JRC部
共生社会実現への橋渡し ~パート3~
暮らしやすい社会を目指し、障害のある児童との交流を積極的に行い、さらに国際交流を通じて、多文化の相互理解を深めより良い社会の実現に向け取組む。近年自然災害が増え「避難」や「炊き出し」などの用語を「やさしい日本語」に変換・共有し交流を通じて抱えている問題を理解しながら解決に向け考えていく。多くの人に発信し、日本人も外国人も共に生きる仲間として協働できる社会を築いていきたい。
奈良県立商業高等学校地域活性化プロジェクト
もったいないをほっとかない
「エシカルを楽しむ」をキャッチフレーズに活動。奈良県の地場産業である野球グローブ製造ではその過程で廃棄される革があります。そのハギレを使いレザークラフト体験や商品の販売を行っています。現在は、子ども食堂で地場産業の野球グローブを知ってもらい、エシカル消費とは?をレザークラフト体験を通して地域の人々に伝えています。
奈良県立商業高等学校地域コミュニティ再生プロジェクト
未完成カフェ+Vol.2開催!
桜井市立図書館とコラボして地域コミュニティの再生と異世代交流を目標に未完成カフェ+を継続、実施している。小学生を対象にお仕事体験を実施し、働くことの楽しさ、周りの人と強調して仕事をし、相手を思いやる気持ちなどビジネスに必要な知識・技術を学べるよう企画。異世代をつなぐきっかけ作りを行えるようにイベントを実施していきたいと考えている。
奈良県立商業高等学校部局たまつえ
「もしもをいつもに」備える大切さ
家庭での備蓄が広がってきているが、通勤や移動中といった家庭にいるとき以外にも災害は起こる。外出時にでも対応できるよう「バッグに常備する防災グッズ」や「車に常備する防災グッズ」と言ったシチュエーション別の防災グッズの開発に取り組む。また、かまどベンチを製作し炊き出しの実施やトイレベンチを製作し、緊急用トイレの使い方の説明を地域の人を対象に行い啓発活動にも取り組む。
奈良文化高等学校エコ・リメイク
ホントにエコなエコバッグ
廃棄予定のTシャツをエコバッグにリメイク。大半のエコバッグはナイロンで出来ており、本当の意味でのエコではない。そこでメナード道明寺店と連携しお客様に配布したり、着なくなったTシャツを提供していただいたり環境保護と地域連携に取組んでいる。また手ぬぐいを使ったエコバッグにもチャレンジ。手ぬぐいならではの多くの機能を啓発しながら防災備蓄に繋げていきたいと考えている。
名古屋経済大学市邨高等学校ユネスコ平和活動
心の中に平和の砦を築く国際支援活動パレスチナ女性カンボジア公立学校支援
現在、世界では戦争や紛争が続いています。 私たちは、平和を願い、優しい社会を目指して、国連やNGOの専門家とともに、取り組んでいます。 これからも、小さな活動ですが、学び、考え、取り組む国際支援を続け、優しい心を育み、世界の平和に繋げていきます。
青森県立名久井農業高等学校FLORA HUNTERS
かけがえのない水の惑星のために
私たちが使える淡水は僅か0.01%だけ。その70%を農業に利用。気候変動や人口増加で水不足はより深刻化。そこで私たちは水を有効利用する節水型ミスト栽培システムを考案。極少量の水を定期的に剥き出しになった根に噴霧するこの技術は乾燥地はもちろん、世界の野菜生産に活用できる可能性がある。この夏ストックホルムで開催される青少年の水の国際大会で披露しようと、さらに技術を磨いている。