H1テキスト

キービジュアル

お知らせ

  • 最新情報
  • 「台風22号セブ支援金」漁船進呈式のご報告

「台風22号セブ支援金」漁船進呈式のご報告

2022年2月に台風22号の災害復興活動支援金をお送りした「セブ日本人会」様が、漁船8艘等を5つの被災離島に寄贈され、進呈式が開催されました。

進呈式には、山地在セブ日本国総領事、Ahong Chanラプラプ市長をはじめ50名を超える関係者がご出席くださったそうです。
設立者さだまさしからは、一刻も早い復興を願い、ビデオメッセージをお届けさせていただきました。

寄贈された8艘の「風に立つライオン丸」は、各島の漁協組合の管理のもと、漁師の生活再建と地域活性化のために活用されます。

被災地の1日も早い復興と、「風に立つライオン丸」がセブの美しい海を帆走し、日比の友好の絆がさらに強まることを心よりお祈りいたします。

この場をお借りして、当該プロジェクトを力強く推進してくださったセブ日本人会の松田会長及びご担当の内山様に御礼を申し上げます。

風に立つライオン基金は、これからも支援の手が届きにくい方々のもとへ支援を届けて参ります。

みなさまのあたたかなご支援を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

災害復興支援のご報告

支援先:セブ日本人会

支援プロジェクト:台風22号(比名:オデット)セブ義援金プロジェクト

支援金額:2,000,000円

活動期間:2022年2月14日〜5月16日

支援活動地域:セブ島ラプラプ市周辺の5つの離島
寄贈品:漁船8艘および漁網

受益者数:直接支援1,179名 間接支援4,716名

活動内容

・支援先となる1市2モニシパルへの表敬訪問

・各島のバランガイキャプテンへの表敬訪問

・直接受益者である漁協への聞取り及び説明

・ラプラプ市3島(カオハガン島、カウビアン島、パガナン島)に対して2人乗りの漁船各2隻、計6隻及び漁に必要な網

・ボホール州フェタペ市パンダノン島に中型漁船1隻及び漁に必要な網を寄付

・コルドバ市に対して、連絡船として中規模の船を1隻寄付

・ラプラプ市長、山地総領事にご出席いただき、進水式を行い、被災者を労い、日比の交流をさらに深めた。

活動の成果

2022年12月16日、台風22号(オデット)は中心気圧915hPaと猛烈な強さに発達し、セブ島を直撃した。
この台風により、少なくとも500名以上の命を落とし、国家災害リスク軽減管理評議会(NDRRMC)は被害額を39億9,925万2,642ペソと算出した。
中でも、漁を主要産業とする離島では、80%以上の漁船が壊滅的な被害を受けた。
しかし、全体の被害が甚大なうえ、行政の限界もあり、行政からの離島への支援は不足していた。


今回の支援では、特に被害の大きかった7つの島に対して、漁船を寄付した。個人に寄付をしてしまうと、長期的な管理が難しいことと、公共性に欠けることから、各市に相談をしたうえで、漁協を寄付先、管理者とすることとした。
そうすることで、より多くの被災者が寄贈した漁船を活用して漁を再開し、自立に必要な収入を得ることが可能になる。
また、バランガイ(最小自治区)とも連携を図ることで、漁船が公平に正当な方法で活用されているかをモニタリングができるように調整を行った。
今回の事業では、3市にまたがり5つの島の支援を行った。


進水式ではすべての市、島の関係者が集まり、横のつながりが強化された。
さらに、日比の交流や信頼関係をさらに深めることができた。
復興までの道のりはまだまだ険しいものではあるが、今回の寄贈した漁船が、漁師の方々の希望となってくれることを願う。

支援者のみなさまへのメッセージ

「この度は、セブ日本人会を通じまして、セブ島の台風被害にあわれた漁師の方々をご支援いただき、誠にありがとうございます。

今回の台風はセブでも30年ぶりの巨大台風で、人々の生活に大きな被害をもたらしたにもかかわらず、日本をはじめ世界では殆ど報道されることがありませんでした。

皆様からのご支援は、物質的な面はちろんのこと、漁師の人々にとっては大きな心の支えとなりました。
引き続き、復興に向けて現地の人々と共に邁進してまいります。」

災害復興支援の軌跡

最新記事

  • 活動レポート

    能登半島地震災害支援_ご報告18

    能登半島地震災害支援_ご報告18

  • お知らせ

    ご寄付をいただきました「能登応援落語会・チャリ亭」プロジェクト

    ご寄付をいただきました「能登応援落語会・...

  • イベント・講演

    「がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート」開催決定!

    「がんばれ能登 緊急支援チャリティーコン...

関連記事

  • お知らせ

    ご寄付をいただきました「能登応援落語会・チャリ亭」プロジェクト

    ご寄付をいただきました「能登応援落語会・...

  • お知らせ

    東日本大震災の日に思うこと

    東日本大震災の日に思うこと

  • お知らせ

    グッズ販売に関するお詫び

    グッズ販売に関するお詫び