風に立つライオン基金とは

我々は、小さな『志』の集合体です。
我々は、災害に苦しむ人を支援します。
我々は、ささやかで偉大な活動を行う人を応援します。
我々は、大切なひとの笑顔を護るための「平和」について考え、活動します。
一人一人の小さな思いが、沢山の小さな生命を支えられることを信じます。
「一般財団法人 風に立つライオン基金」はその為の組織です。

2015年 夏 さだまさし

活動理念・ご挨拶

この法人は、国内外の僻地医療や大規模災害の復旧現場などにおいて奉仕活動をする個人や団体に対し、物心両面からの支援を提供するための基金を設置します。活動の円滑化と継続性の確保を図るため、個人や企業、団体に対して寄附を呼びかけ、安定した組織運営を目指します。
また、当該地域外からの人的支援が必要となる事態に備え、医療支援、復旧支援を実施する為の人員を広く募集し、 会員として組織します。

  1. 私たちは「いのち」や「平和」を守る為に奉仕活動や慈善活動をしている個人や団体に対し、細やかな援助をしていきます。
  2. 私たちは大規模災害などで被災した方々に対し大きな組織では目の届かない場所や人へ、ささやかでもぬくもりのある支援をしていきます。
  3. 私たちは金銭的、経済的支援だけでなく、人的支援を行うための組織作り、人材育成を行います。

組織概要

組織名 一般財団法人 風に立つライオン基金
所在地 〒107-0052東京都港区赤坂6-12-11 5F
事務局 〒162-0042東京都新宿区早稲田町85 5F
Email info@lion.or.jp
Web http://lion.or.jp/
設 立 2015年8月10日
設立者 さだまさし(佐田雅志)
役   員
評 議 員 鎌田 實
評 議 員 佐渡 裕
評 議 員 古田敦也
理 事 長 山口 保
副理事長 藤村尚道
理   事 佐田雅志
理   事 佐田繁理
理   事 安西範康
理   事 中西賀嗣
理   事 千葉恵弘
理   事 古竹孝一
理   事 大崎徹哉
理   事 早野秀之
監   事 伊澤武志

決算報告