福井県立美方高等学校地域の「和」つくり隊
地域の中で多世代が関わりを持つには
過疎化が進んでいる若狭町では以前より地域の中での繋がりが大切だと感じた。そのため、地域のショッピングセンターの一角や同じ志を持っている方の力をお借りして、多世代がレクリエーションや談笑を通して繋がりを持てるような「和らい」というイベントを定期的に開催し、多世代が交流できる空間を作っている。
[活動分野]
[SDGs]
福井県立美方高等学校剣道人口を増やそうチーム
若狭町の少年剣道人口を増加させるにはどうすればいいか
私達の住む若狭町の町技は剣道ですが、年々人口が減少し稽古ができる道場や、大会が無くなってきています。私達はその現状を改善し、若狭町の少年剣道を盛り上げるために若狭町の色んな人に協力し、剣道大会を開催しました。
福井県立美方高等学校チームICE
子どもが手を汚さずに食事をするには
子どもが食事をする際に手が汚れてしまう問題を解決することを目標に活動してきた。その中でも子どもが食べることの多いアイスの課題に目をつけ、アイスの新パッケージを開発することにした。環境と子どもに寄り添った素材で課題解決ができるパッケージを試作し、企業に提案するのが目標
福井県立美方高等学校海アート教室
海ごみを生まれ変わらせてアート作品にしよう
年々増加している海ごみ対して私達はゴミの漂着後の取り組みに目を向け、そこで「海ごみ×アート」をベースに活動を始めてきた。もともと美術が好きな私達は「美術の楽しさを広める」「環境を良くする」という2つの目標を掲げ、海ごみを使ったルームプレートづくりを考案した。この体験会を小学生に向けて企画中。
福井県立美方高等学校チームK
外国人が行きたいと思える福井観光づくり
福井県の外国人観光客数は全国ワースト2位。私達は福井県の中でも自分たちの住んでいる嶺南の観光業の活性化。そして県内全体外国人にとって住みやすいまちづくりを最終目標としている。始動したばかりで他と比べると進捗はあまりないが、チームは似た進路を持っているので、これからフィールドワークやアンケートを通して探究を進めていく
福井県立美方高等学校自然と世代間交流プロジェクト
自然でつながる世代間交流
最初はジビエなど自然と関わる活動をされている方へのインタビューやイベントなどを通して子どもたちにどのように自然に触れ合ってもらうか考えてきました。そこからターゲットを広げ多世代の人が自然を活用してつながってもらいたいと思い「自然でつながる世代間交流」というテーマで活動しています。
福井県立美方高等学校COCO
寒さ対策のための自作カイロを作ろう
最近寒暖差や寒波が多くなっており、体調を崩しやすくなっている方がいるのでその対策をしようと考えた。カイロの作成をするために実験を行った。初めは身の回りにあるもので作ったがうまく温度が上がらなかった。その後理科で習った鉄粉を使い実験をしたところ温度が上がった。
福井県立美方高等学校心
出産の多様性
無痛分娩があまり普及していないことや正しい知識を持っている人が少ないことから正しい情報を発信し、出産の偏見の壁をなくすことを目標に活動しています。私達はまず、同じ学年にインタビューをし、どのように思っているのかを知り出産経験のある方にインタビューをして実際に経験された方の意見を知りました。これから病院などに行き、話を聞き発信していこうと計画しています。
福井県立美方高等学校海外
海外ドラマで英語力をあげるには
私たちは海外ドラマで英語力を上げるにはというテーマで活動しています。海外に興味を持ってほしいと思い活動を始めました。私たちも実際に海外に興味があり、英語力を上げ、海外の人と交流したいと思い、このテーマにしました。まず、アンケートを取り現状を調べました。そして海外ドラマを見て英語力が上がるのか検証しました。