東京学芸大学附属国際中等教育学校
ソーシャルアクションチーム
からのお知らせ


現在私たちは途上国の教育支援を目的としたプロジェクトを行なっていて、今回のイベントは認定NPO 法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで活動されている中島早苗様をゲストとしてお招きし、ケニアにおける女子教育についてお話ししていただく予定です。



イベント名:【Step Forward #2】〜教えて!ケニアの女子教育問題〜
イベントの目的:「STEP FORWARD」は、国際協力分やで活躍するゲストスピーカをお呼びして支援のあり方について考えるトークイベントです。「支援」について考え、アクションに一歩ふみだすきっかけを提供することを目的としています。
今回はシリーズ第二回目として、認定NPO 法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン 中島早苗様にご登壇いただき、FTCJのビジョンミッション、ケニアおける女子教育の現状について共有していただきます。イベントを通して女子教育をより身近な課題として感じ、中・高生が新しいアクアクションに繋げられる第一歩として、ぜひこのイベントにご参加ください!


 <クリックして拡大>

【イベント概要】
日時:2021/6/26(土) 15:00〜16:30
会場:Zoom
対象:中高生
定員:25名
参加費:無料

【プログラム】
(1)オープニング・・・今回のイベントの目的やシリーズ全体の目的について
(2)アイスブレイク・・・Kahoot を用いたケニアに関するクイズ
(3)ゲスト講義・・・FTCJのビジョンミッション
(4)ケニアにおける教育・女子教育について
(5)感想・質問の共有・・・ブレイクアウトルームを使用して講義について感想や質問を共有
(6)Q&A・・・ゲスト質疑応答
(7)クロージング・・・まとめ

【申込方法】
以下のリンクに必要事項をご記入お願いします。
https://forms.office.com/r/RBRgm6LWbb
申し込み確認次第、確認メールをお送りします。
確認メール及びzoomのリンクが前日まで届かない場合、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。

問い合わせ volunteer@tguiss.jp (担当者:山内)
*定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

【登壇者プロフィール】
NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン 代表:中島早苗様
アパレル会社勤務後、米国NGOでのインターン中に、12歳のカナダ人のクレイグ少年によって設立されたFree The Childrenの存在を知り、「子どもは助けられるだけの存在ではなく、自らが変化を起こす担い手である」という理念に共鳴。日本の子どもに紹介しようと帰国後の1999年に日本支部を立ち上げ以後活動に従事。

【主催者プロフィール】
教育支援プロジェクト は、2019年に「ケニア学校建設チーム」として活動を開始。
世界では、教育を受けていない子供達がとても多く、その現状を改善したいと考えたメンバーで発足した。
認定NPO法人Free The Children Japanのサポートと共に、発展途上国における村の自立支援の一環として教育支援を行なっている。現在は、主に女子教育に焦点を当て、クラ ウドファンディングやイベント開催などの活動をしている。
  1. トップページ
  2. 風に立つライオン・ユース活動報告
  3. 東京学芸大学附属国際中等教育学校 ソーシャルアクションチーム