新型コロナウイルス感染症対策 風の緊急特別応援(10月ふんわりチャンポン大作戦)

日頃より、あたたかなご支援をいただき、誠にありがとうございます。
時節柄、みなさまどうかご自愛ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に際し、日頃より献身的なご活動をいただいている全てのみなさまに心より御礼申し上げます。
福祉施設への感染管理対策相談会「ふんわりチャンポン大作戦(後援:厚生労働省・内閣府)」の10月のご報告です。

「ふんわりチャンポン大作戦」とは:https://lion.or.jp/funwari_champon/

9月のご報告:https://lion.or.jp/funwarichanposeptember/

5月〜10月の実績報告:
実施回数:61回
相談会実績:約511施設・事業所(オンライン相談会含む)
参加者数:約1,265名

10月のご報告:
①10/2 広島県福山市
社会福祉法人 祥和会 様 (地域密着型特別養護老人ホーム)

②10/10 オンライン(鹿児島県霧島市)
霧島市地域密着型サービス事業者連合会 様 (小規模多機能型居宅介護・霧島市など)

③10/21 神奈川県川崎市
川崎市 様 (川崎市・小規模多機能型居宅介護など)

④10/21 神奈川県横浜市
中銀ライフケアホーム株式会社 様 (介護付有料老人ホームなど)

⑤10/22 福岡県福岡市
介護付きホーム協会福岡連絡会 様 (介護付有料老人ホームなど)

⑥10/23 長崎県佐世保市
介護付きホーム協会長崎連絡会 様 (介護付有料老人ホームなど)

⑦10/29 栃木県下野市
つるかめ診療所 様  (有料老人ホームなど)

⑧10/30 石川県加賀市
加賀市 様 (加賀市・小規模多機能型居宅介護など)

・今まで新型コロナに対しての感染予防の知識が厚労省・メディア・ネットからしかなく不安と恐れしかありませんでしたが、今回のふんわりチャンポン大作戦で受けた研修と相談・質問などにより、コロナ感染者が発生したとしても「ちゃんと対応できる」という自信と感染対策をきちんとやれば感染しないのだという安心感が芽生えました。

・新型コロナ感染症の分かりやすく講義をしてくださった事ととっても気さくで何でも質問できる雰囲気を作っていただいたので、今までしっくりこず、不安に感じていたことを遠慮なく聞くことが出来ました。 また、PPEの着脱は参加者のうち2名しか経験がなくそれが実践できたことや施設内でゾーニング対策を実際に教わったことがとても有意義でした。 参加者に感想を聞いても「とっても良い研修でした」「いつでもコロナかかって来てよかよ!って気持ちになりました」など絶賛でした。 感謝・感謝の言葉に尽きます。 本当にありがとうございました。

・自分が感染するかもしれない、施設でクラスターが発生するかもしれないという未体験の不安の中、実際にダイアモンドプリンセス号や熊本の老健施設の現場での「体験談」を聞かせていただき、何より説得力がありました。また、専門用語を使わず、また説明を入れて、介護職員にも分かりやすい説明で、とてもありがたかったです。 また、次項の質問にありますが、実体験のない対応に関しては、実際やってみないと多少不安はありますが、話を聞かせていただき、イメージができたことも収穫でした。 実際に当施設へお越しいただき、ゾーニングや衛生環境づくりのアドバイスをいただきたかった。

引き続き、みなさまからいただいたあたたかなご支援を基に、確かな知識・技術・安心を、福祉の現場へ届けてまいります。
相談会の開催をご希望の方は、info@lion.or.jpまでお問い合わせください。