風の団活動報告「渋谷フレンドシップフェスティバル」

8月25日に代々木陸上競技場で行われた、オリンピック・パラリンピック関連イベント「渋谷フレンドシップフェスティバル」(11:00〜20:00)に風の団が救護団として参加しました。

メインの救護所の他に簡易相談所を1カ所と、横になれるスペースを1カ所の計3カ所に、医師1名、看護師5名、手話補助スタッフ3名を配置しました。

野外イベントですのでお天気に越したことはないのですが、残暑が厳しい時期ですから熱中症などの心配をしていましたが、数名を介護したのみで大きな事故もなく無事にイベントは終了しました。
ボランティアとして長時間頑張ってくださった風の団の皆さん、ありがとうございました。

高校生ボランティア・アワードもそうですが、今回のこうしたイベントは実習としても有効だと思いますので、今後も機会があれば積極的に参加してきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、今回ご参加くださった医師・武居先生のご紹介で、大塚製薬さんにお願いして経口補水液ドリンクタイプ240本とゼリータイプ300個をご提供いただきました。ご報告と共に、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。